2016年度 お別れ会

こんにちは!さんごです。
氷川下こども会では、3/5(日)にお別れ会を行いました。今年度は、6年生と大学生、合わせて4人の卒業生が参加してくださり、とても思い出深い会になりました。6年生のお別れ会参加は数年ぶりとのこと。来てくれてありがとう!


午前中はスクラップガーランドを作りました。貼った写真は、今年度の活動中に撮影したたくさんの写真の中から厳選した、集合写真とそれぞれの子のベストショットです。子どもたちはカラフルな絵を描いたり、上手にハサミを使ったりして思い思いに飾り付けて楽しんでいました。作ったガーランドは氷川下こども会での思い出と共に、ぜひおうちに飾ってくださいね。


午後はゲーム、スライドショー、コント、卒業証書授与と盛りだくさんでした。

ゲームは、フラフープくぐりリレー、ボール運び、新聞紙ゲーム、大学生当てをやりました。夢中になって遊ぶ子どもたちの一生懸命な姿がとても印象的でした。ゲームを企画したり準備したりするのは大変なこともありますが、こうして楽しんでくれる子どもたちの笑顔を見ると、不思議とまた頑張ろう!と元気が湧いてきます。
スライドショーでは、今年度の活動を振り返りました。子どもたちは写真の中にお友達を見つけては「~ちゃんだ!~くんだ!」と口々に言っていて、楽しんで見てくれたようでうれしかったです。私も初めて子どもたちと一緒に行ったハイクの写真などが出てきて、懐かしい気持ちになりました。来年度も皆でたくさん思い出を作っていきましょう!
スライドショーの後は、男子学生有志によってコントが行われました。音楽に合わせて踊っている大学生たちを見て、大きな声で笑ったり、声援を送ったりととても盛り上がりました。
最後に、卒業する子どもたちと大学生に賞状を渡しました。高学年の子たちは小さい子のお兄さん、お姉さん役をしてくれることが多く、そういう姿を見るたびに成長を実感します。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!中学校でも頑張ってくださいね!

今年度の活動は、残すところハイクのみとなりました。
来年度もよろしくお願いいたします!