6月 鉄道博物館ハイク

こんにちは、はまじです。

遅くなりましたが、6月14日の鉄道博物館ハイクの報告です。


鉄道博物館に着いてすぐに、ジオラマショーをみんなで見に行きました。

写真の中央駅はジオラマのほんの一部!地下鉄の存在にいち早く気付く子も。


こども達は手摺に身を乗り出して、興味津々⁉

会場が暗くなり、ショーがスタート。

貨物輸送についての解説もあったけど、こども達には難しかったかな。でも、本当に街や山を走っているかのようで、こども達も大学生もテンションが上がりました。


ショーの後はお待ちかねのお昼ご飯時間です。みんなもお腹が空いていたのか、あっという間にお弁当箱が空に。


班行動の時間では、鉄道の仕組みを体験できるコーナーや本物の客車の展示を見て回りました。

僕の班では、子ども達に引っ張られながら館内にある物を探すというワークシートをしていました。


帰りの電車の中では、ぐっすりな子も。しかし、お茶大までみんな自分の足で帰ってこれました。


最後にラッシーから「疲れた子、手上げて」の一言に、手を挙げながら「は~ぃ」

みんなよく館内を回れたってことかな


今回もありがとうございました。