7/4活動報告:家庭訪問

Aコース

こんにちは!まりんです。

今回はぶちょーとなかみーとAコースをまわりました。気温も湿度も高くむしむししていたので、行きの道中は「暑い暑い」と3人で言っていました。

家庭に着くと、子どもがこびとでぽんを用意してくれていました。こびとでぽんは、こびとずかんのおもちゃで、ドンジャラのような物です。箱の中からパイを取るようになっていて、普通のドンジャラよりもお手軽でした。お誕生日にプレゼントでもらったそうです。いつもはお母さんとやっているそうですが、今回は4人でできたので喜んでくれました。やっぱりみんなでやると楽しいよね!ゲームが盛り上がり、初めて遊んだなかみーともすぐに打ち解けてくれました。私はなかなか役がそろわずビリになってしまったので、罰ゲームで歌を歌いました…子どもと一緒に『一週間』を歌ったのですが、私は歌詞を忘れてしまってぼろぼろでした。子どもの方は歌を習っているだけあってとっても上手でした。発表頑張ってね!私も見に行きたいな。

最後に、セツラーがこびとずかんの絵を描きました。私はイケノミズクサとシノビイエコビトを描きました。私の絵はあると、ぶちょーに次いで第3位だそうです。やった!

今回は盛り上がってちょっと長居をしてしまいました。保護者の方ともお話しできて嬉しかったです。ありがとうございます!

 

 

Bコース

こんにちは(*^▽^*)テリーです。

家訪の日はいい天気が多いですね。これは僕らがいい子にしているからかな...子ども達のお陰ですね(笑)

昨日はサシコとぷぅと一緒に家訪をしました。

昨日はなんと二軒もお邪魔させていただきました♪

<一軒目>

昨日もとても楽しかったです。保護者の方ともたくさんお話が出来ました。

子どもがアリを二匹捕まえてビンの中に入れて飼っていたので、それを眺めながら子どもとお話をしていました。それを見ていると僕も子どもの頃はよくアリを捕まえていたなと思いました。子どもにアリの捕まえ方等を聞くと僕の子どもの頃と全く一緒だったのでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!しました。やっぱり夢中になっちゃいますよね

ちなみに僕はもうアリを捕まえていませんよ...本当です(笑)

楽しかったです。保護者の方もいつも温かく迎えていただき本当にありがとうございます。最高でした(#^^#)

お邪魔しました_(._.)_

<二軒目>

二軒目は新規のご家庭でした。

初めての家訪家庭なのでワクワクしていました(≧▽≦)

僕らはそのご家庭でトランプをしました。

まず、最初はババ抜きをしました。ババ抜きをしていたのですが、なんと⁉トランプの枚数が37枚しかなく、ババ抜きなのにババの他にたくさん余ってしまいました(;・∀・)

斬新なババ抜きを楽しみました(笑)

次に保護者の方が新しいトランプを持ってきてくれたのでスピードをやりました。

その新しいトランプには動物の写真がプリントされていて、角度を変えてみると写真が変わるトランプでした。トランプも進化してますね。

スピードは子ども対僕ら三人の三番勝負でした。

一戦目

子ども対サシコ

この戦いはサシコが大人の厳しさを子どもに見せつけました。結果は...サシコの圧勝でした(^▽^;)

二戦目

子ども対ぷぅ

この戦いはぷぅが優しさを見せました。子どもにアドバイスをしつつカードを出していました。結果は...子どもの辛勝でした。

これで一勝一敗の同点です。

三戦目

子ども対テリー

満を持して僕の登場です。

大人として負けるわけにはいかない(`・ω・´)と意気込んで挑みました。本気を出した結果はもちろん...僕の惨敗でした。

ドンマイ僕(/_;)

子どもも楽しんでくれたみたいで良かったです。

僕らも楽しかったです(*'▽')

ありがとうございました。

お邪魔しましたm(__)m