6/20活動報告:家庭訪問

昨日は家庭訪問を行いました。

配布物は、おしらせ(セツラーから子どもへのお手紙)、夏キャンプ資料・宿泊施設パンフレット(対象家庭のみ)です。

 

1件目

こんにちは!まりんです。

今回はきのっちさんと新入生のラッシーと家庭訪問に行きました。ラッシーは、まだ1回しかその子に会ったことがなかったのですが、子どもはちゃんとラッシーのことを覚えてくれていました!忙しくてあまり活動に参加できていないセツラーのこともちゃんと覚えてくれているようでした。子どもや保護者の方に顔や名前を覚えてもらうのはとても嬉しいです。子どもの記憶力に驚くとともに、はじめて子どもに名前を呼んでもらった時は嬉しかったなぁ…と、去年の事を思い出しました。

このお宅では、子どもが作ったレゴブロックの作品や、卓上掃除機を見せてもらいました。レゴブロックは、私が遊んでいたレゴとは別物になっていてびっくりしました。昔のレゴは自由度が高くて楽しかったけれど、今のレゴは色々な動きが可能になっていて、これはこれで楽しそうだなあとおもいました。また、私は理系なので卓上掃除機のセンサー部分がとても気になりました。私の小さい時にもこんな工作があったら良かったのに!

最後はお話をしながらスイカをたくさんいただきました。セツラー全員、今年初スイカでした!とても美味しかったです。ありがとうございます。

 

2件目

こんにちは、ノンです!新入生のぷぅと二人で家庭訪問をしました!3人で子どものお手製すごろくをやりました。イベントマスが面白くて、すごく楽しかったです♪「うたをうたう」というマスに止まったのですが、子どもの知ってる歌と自分の知ってる歌のギャップがあってなかなか歌う曲が決まりませんでした(汗 曲のレパートリーが少ないもので…。結局西○敏行の「もしも○アノが弾けたなら」を歌ったのですが、当たり前ながら通じませんでした。代わりにお母様が続きを歌ってくれました!や、優しい…!そして美声!
今回お宅にお邪魔させていただいたのは二人でしたが、実は家の前であと二人待機していました。そのことを話すと、子どもは外まで二人に会いに来てくれました!家庭訪問が久しぶりだったこともあり、とても嬉しそうでした♪お母様からはお菓子も頂きました、ありがとうございます!

 

昨日は家庭訪問を行いました。

配布物は、おしらせ(セツラーから子どもへのお手紙)、夏キャンプ資料・宿泊施設パンフレット(対象家庭のみ)です。

 

1件目

こんにちは!まりんです。

今回はきのっちさんと新入生のラッシーと家庭訪問に行きました。ラッシーは、まだ1回しかその子に会ったことがなかったのですが、子どもはちゃんとラッシーのことを覚えてくれていました!忙しくてあまり活動に参加できていないセツラーのこともちゃんと覚えてくれているようでした。子どもや保護者の方に顔や名前を覚えてもらうのはとても嬉しいです。特に、はじめて子どもに名前を呼んでもらった時は嬉しかったなぁ…と、去年の事を思い出しました。

このお宅では、子どもが作ったレゴブロックの作品や、卓上掃除機を見せてもらいました。レゴブロックは、私が遊んでいたレゴとは別物になっていてびっくりしました。昔のレゴは自由度が高くて楽しかったけれど、今のレゴは色々な動きが可能になっていて、これはこれで楽しそうだなあと思いました。また、私は理系なので卓上掃除機のセンサー部分がとても気になりました。私の小さい時にもこんな工作があったら良かったのに!

最後はお話をしながらスイカをたくさんいただきました。セツラー全員、今年初スイカでした!とても美味しかったです。ありがとうございます。

 

2件目

こんにちは、ノンです!新入生のぷぅと二人で家庭訪問をしました!3人で子どものお手製すごろくをやりました。イベントマスが面白くて、すごく楽しかったです♪「うたをうたう」というマスに止まったのですが、子どもの知ってる歌と自分の知ってる歌のギャップがあってなかなか歌う曲が決まりませんでした(汗 曲のレパートリーが少ないもので…。結局西○敏行の「もしも○アノが弾けたなら」を歌ったのですが、当たり前ながら通じませんでした。代わりにお母様が続きを歌ってくれました!や、優しい…!そして美声!
今回お宅にお邪魔させていただいたのは二人でしたが、実は家の前であと二人待機していました。そのことを話すと、子どもは外まで二人に会いに来てくれました!家庭訪問が久しぶりだったこともあり、とても嬉しそうでした♪お母様からはお菓子も頂きました、ありがとうございます!